ブライトンの日本語教室で手伝ってくれる素晴らしいボランティアの皆さん

英語版はこちら Click here to read this article in English

ブライトン近郊に住んでいる日本人から「ステップアップジャパニーズでボランティアできますか?」というメールを時々いただきます。

こういうメールをいただいて、私は毎回とても嬉しく思います。近くに住んでいる日本人が私の日本語教室を見つけて、しかも手伝いに行きたいと思ってくださることは、とてもありがたいと思います。

今年度、日本人のボランティアは授業に手伝いに来てくださっただけではなく、イベントやワークショップも一緒に開くことができました。

イギリスのボランティア・ウィーク(Volunteers’ Week)をご存知ですか。毎年6月1日〜7日に行われる感謝のキャンペーンです。手伝ってくださるボランティアの皆さんに感謝を込めて「ありがとう」とお伝えする一週間です。

それでは、2019〜20年のボランティアの皆さんへ大きな「ありがとう!」をお伝えしたいと思います。

サマープログラムに手伝いに来てくださったありあさんへ。

生徒たちと一緒にゲームをしながら、「ホットドッグ」の正しい発音を教えてくださってありがとうございます。

Aria-san, who came to help out with Summer Programmes in 2018. Thank you for playing games with my students and teaching them how to say ホットドッグ (hotto doggu; hot dog)

STEP 1(初級)とSTEP 2(初級2) の生徒さんと優しく話して、自信を持たせてくださった真里さんへ。

Mari-san Fran Wrigley Step Up Japanese Brighton Japanese Lessons 2019-04-30 crop.jpg

そして先月、素晴らしい折り紙のワークショップを一緒に開いてくださったさやさんへ。

皆さん、ありがとうございました!

Origami+Workshop+Step+Up+Japanese+Class+Brighton+Fran+Wrigley+June+2019+20190606_191033+crop+%281%29.jpg
Origami Workshop Step Up Japanese Class Brighton Fran Wrigley June 2019 20190606_211223 crop edit copy.jpg